げんきやるきあがき

見聞きしたこと思ったことを拙い文章で書くだけ

猪突猛進

損得考えずに行動できる力って才能に近いのではないか。

年を重ねるにつれて何かを始める前に起こり得るリスクばかり目につくようになり、何も始めないうちからやっても無駄だと結論づけてしまう植物人間になってしまった。

 

周囲の声が気になり、続かなかった時のことを考えて時間やお金の浪費を恐れ、自分より先に始めた人々の凄みに圧倒され、なんだかんだ理由をつけて何も始めない僕は臆病で無能だ。

 

情熱を抱けるのは、養老孟子のいう「バカ」に分類される人々だけなのではないか。

他人を気にしてばかりいて楽しいか、とその人達に問われたらはっきりとノーと言えるんだけどなあ。

夢中で「僕は出来る」と信じたいものだ。出来なかった時のことなんかその時考えればいいじゃないか。割り切れるようになって出直して来い。人生案外なんとかなる。