げんきやるきあがき

見聞きしたこと思ったことを拙い文章で書くだけ

自意識

自らの不安定さについて、今までずっと疑問に感じていたが、何が根本原因なのか最近ぼんやりとだが理解できてきた。周囲に期待したり、必要以上にタスクを抱えてしまったり、やりたいことを我慢するしかない状態であったりと、自らのキャパシティを超えた行動を取ろうとしてしまう。要は常に無理してしまうのだ。自分なんてこんなものだと諦観できず力いっぱい行動しようとしてしまう。

 

自分の限界を知らないわけではないのだ。これまで生きてきて人並以下の体力であることは理解しているし、人付き合いもやるべきことをやるのも得意ではないのだ。そんな朴念仁に期待を込める人間がいるだろうか。いないと言いたいところだが、その人本人だけが自らの能力を過信しているため、説立証ならずである。

 

苦しんでしまう理由は、現実の自分と理想の自分が乖離しすぎているためなのである。

それに気づいた僕は、脱力して生きることにした。力を抜けるところを見極めることも世の中を渡っていくうえで必要なスキルであろう。

 

僕は、この程度だと、世の中の人間たちに知らしめることができたら、とても幸せに暮らすことができるんだろうなと思う。どうしても、人は他人に対して「これくらいは自分もできるし相手もやってくれるだろう」という期待を抱きがちだから、最初からそれを打ち壊しておけば期待を裏切ることもなく平和に人生を歩んでいける気がする。

 

そう考えると芸能人って大変だ。常に人の期待に応え続けなければいけないんだから。一般人で良かったと思う今日この頃です。