げんきやるきあがき

見聞きしたこと思ったことを拙い文章で書くだけ

これから

こんばんは。ボッチ―です。

以前お話しした、自分が何もできないということについて一日考えていました。

 

この無能感は一体どこから来るのか。恐らく、自らが子どもの頃から抱いている、「目立ちたくない」という感情から来ているのではないか、と推測しました。

 

なぜ、そのような考えに至ったのかと言いますと、目立たないようにするために、人目の付く場所に初めからでなければいいんだ、と小さい頃のボッチ―は結論付け、人との関わりを絶ち、自発的な行動はなるべく避けて生きてきました。自意識が異常に高い幼少期を送り、そのまま成長し、何もせず生きてきたため、何もできないものだと、無意識のうちに決めつけてしまっていたのではないか、とこう考えたわけです。

 

推測が正しいかどうかは別として、この育ちすぎてしまって誰も食指を動かさない野菜のような僕の自意識ですが、いつかは克服しないと厳しい社会に即つまはじきにされてしまうんじゃないか。というか、今現在疎外されて生きづらさを感じているではないか。まずいな、どないしょ。

 

そのような事態にならないようにするためには、今の自分の何を変えたらいいのか。一週間悩んだ末に、この肥大化しすぎた自意識を捨てることに決めました。気付くまで長い道のりでした。灯台下暗しですね。

 

具体的な方策としては、周りの目を気にしてしまって何もできない状態が根っこの問題なので、自分をさらけ出す、人前に立つ、自分ではやらないような事柄に飛び込んでみる、これらを意識していきたいと思います。

 

やることは単純。ブログを毎日更新することです。どんなネタでもいいので、とにかく書く。記事数を増やして検索に引っかかるものが増えればなと思います。

 

それと並行して読まれるためのブログにするには、という部分を学んでいこうと思っています。読まれないと、結局一人相撲になってしまいますからね。

 

まだまだやれることはあるような気がしますが、これが僕の今の能力の限界です。

徐々に、増やしていって、社会に適合していきたいと思いまする。

 

元気を出していきたいっすね。

周りに負けないぐらい。